海から近い千葉県にある宗教や宗派を問わない霊園から思うこと

10年前に結婚し仏教徒からキリスト教徒になりました。

夫が先祖代々クリスチャンの家系だったため私も洗礼を受けました。

結婚した後に初めてお墓を訪れた時のことを思い出します。

夫の祖父は千葉県にある霊園に永眠しています。

キリスト教のため墓石も洋風スタイルのものです。

千葉県の海から近い小高い丘にある霊園は設備も行き届いており宗教や宗派を問わないため色々なスタイルの墓石が並んでいました。

仏教徒として育った私にはその光景がとても印象に残っています。

祖父が眠る墓石の周りには洋風のお墓が多くあり樹木が植えられておりとても洗練された空間でした。

霊園でおこなう清掃や樹木の管理も行き届いているようで、いつ行ってもよい環境でお墓参りが出来ることに感謝しています。

宗教や宗派を問わない霊園は最近増えつつあるようです。

この墓地はキリスト教と仏教だけではなく神道や新興宗教の方々のお墓もあるそうです。

宗教や宗派は個々の家庭により異なるものです。

宗教を問わずにお墓を持つことが出来る墓地はとても活気的です。

千葉県の自然を味わいながら参加する霊園の見学会

先日霊園の現地見学会に参加してきました。

千葉県内に墓地を購入するため週末には時々こういった見学会に参加します。

一生に一度の大きな買い物のため妥協することなくよい立地に墓石を建てたいという、兼ねてからの願いがあり夫と2人で千葉県の自然を散策しながら見学会を楽しんでいます。

私達夫婦は自然に囲まれた快適な場所にお墓を持ちたいと考えています。

それは私達はもとより子供や孫の世代が海や山のよい空気の中でお墓参りをすることで穏やかな気持ちで霊園を訪れてくれたらいいと思うからです。

先日訪れた千葉県の霊園は木々や花が綺麗に植えられたとてもよい立地のところでした。

また山に近いこともあり空気も新鮮で訪れることで気持ちもリラックスできそうです。

私達夫婦もこんな快適な場所で永眠することが出来たらと思い購入を検討し始めました。

千葉県で評判の良い霊園

お墓選びのポイントは人それぞれです。

外せない条件を満たすためにも見学会に参加することはよりよい霊園を選ぶためにもとても重要なことです。


Comments are closed.